2019年某日、摂津市事務所に置いていた屋根修理用インパクトドライバー2点3万円相当、電動丸ノコ1点3万円相当が盗難被害に合いました。
屋根の修理に近隣への粉塵対策で、使用する電動丸ノコ(電動ノコギリ)は木を切っても、気の粉が全然でない最先端のものであり、購入後1か月ほどで非常にショックでした。
仕事で必要なのですぐに新しい物を購入しました。
被害届は時間の無駄?
どうせ返ってこないだろうし被害届を出しにいきませんでした。
現場泥棒にあったほとんどの人が出さないという事実。
※ 購入時のシリアル番号(製造番号は保存した方がいい)
屋根の修理の見本作成中の写真から自分の工具を証明できた(´-`).。oO
地域の不審者に声掛け活動
ある日、不審な人がウロウロ.....怪しい(。-`ω-)
「この当たりの方ではないようですがどちらに御用ですか?」
挙動不審な行動に周りを気にし始めた.....
この人怪しすぎだ( 一一)
「「とりあえず警察に連絡します。」」
不審者は困ったようで
「私は刑事です。このあたりで窃盗をした犯人が捕まったので、現地の確認に...」
・
・
・
手帳を出してきて、車から別の刑事さんも出てきた。
よく見ると この車は摂津警察署によく止まってる刑事車両だw
被害に合ったものを、全部教えて、後日連絡するとのこと。
盗難被害品を返したいから自分の物と証明してほしい。
新しい工具は帳簿に載せるからすぐに見つかるが、古いものは原価償却で書類が残っていない( ˘•ω•˘ )
摂津リフォームの電動工具の購入先
島コーポレーションに事情を説明して聞いてみたら、過去の履歴を調べてくれてシリアルが判明!!
「島コーポレーションは神だ(:_;)」
電動工具を自分の物と証明する方法
・シリアルナンバー(製造番号)
・写真等(特徴ある傷や汚れ)施工中のアップの写真
もしわからないなら購入店に聞いてみましょう。
(いつ?どのような工具?色は?)
コレでわかる場合があります。
工具泥棒の犯人は20代の摂津市在住の人
被害の範囲は門真市まで
「転売して遊ぶ金欲しさに...」らしい
摂津警察署に返還してもらいに行くと、紙袋に入って返ってきたw
摂津警察の方に感謝「ありがとうございました」
※ 工具泥棒や窃盗犯は何度も犯行を行う人が多く、いずれ捕まることが多い。
転売に使う、ネットやリサイクルショップも調べられるため過去の余罪が出てくることが多く、被害に合った工具が返ってくる可能性があります。
犯人が自供しなくても、被害に合った時期、近辺での類似の犯行、から出てくる場合もある
被害届は絶対に出すべきです(*´▽`*)
Comentarios